抑えられないイライラ

何でこんなにイライラしちゃうの?( ;∀;)

女性に限らず患者さんに多い症状の一つです。漢字で書くと「苛々」。意味は「か細い草・草や木の棘」だそうです。確かに心がトゲトゲしてしまう感じがありますねぇ・・。イライラするのは自分次第だから自分で気持ちを切り替えたいのに!→ もうイライラさせないで!!→ こんな私って嫌~!!!ってなりがちじゃないですか?

東洋医学ではイライラも病症のひとつと考えて、五行説では肝の病症にカテゴライズします。
という事は、東洋医学では「イライラは病気・未病のサイン」です。体が何かしらのSOSを出している状態です。
例えば、頭痛・腹痛など痛みがあるときも余裕がなくなってちょっとのことでイライラしませんか?もし痛みがでない体調不良だったら?イライラだけが表れている状態なんだと思います。そうすると、自分の気持ち次第ではどうにもならないのは当たり前なのではないでしょうか?

まずは体調を整えましょう!些細な不調を取り除くことが大切だと思います。便秘・生理痛・生理不順・運動不足・不眠・食欲不振などを放っておかないことです。ただ、情報過多な時代だからこそご自分で判断してあれこれとやって、逆効果って方も結構いらっしゃいます。私も以前はそうでした(;´・ω・) ですので、些細なことでもご相談くださいね。我慢しないでくださいね。些細なことがキーポイントに繋がることは多々あります。

そして・・もし身近にイライラしている方がいたら「体調悪いのかも?」と思ってみてください。目に見えない症状だからこそ、分かってもらえると安心して落ち着くかもしれません。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です