お肌の潤いが大切な理由

こんにちは♪鍼谷です

はりこ堂では 来院される患者さんや、Instagram等でも「お肌を潤る潤るにして下さいね~」と伝えてます
お顔だけではなく、首回り、腕や足などお体全体にたっぷりの保湿をお願いしてます
実はこれ、美容目的だけではなく・・・東洋医学です🍀🌿

なぜ?かと言うと
お肌がカサカサになってしまうと、毛穴が開いてそこから「外邪」が体の中に入りやすい状態になってしまいます
「外邪」とは簡単に言うと体にダメージを与えるヤツ😱で毛穴から入り込んで体の中までダメージを与えるヤツです
例えば、「風邪」もその名の通り「風」の「邪」です
放っておくと「邪」が五臓六腑にまで攻めて来て、お腹の調子が悪くなったり、頭痛や腰痛、自律神経の不調、何だかよくわからない不調まで引き起こします😫😫

そして!なんと!気力や体力も開いた毛穴から出て行ってしまうんですよ~‼汗をかきっぱなしにするのも同じことです!!!

なので、保湿することで お体全体の皮膚表面からしっかりと「外邪」からガードして守ってあげれるのです♪
東洋医学でこのことを「衛気を養う」と言います🤗治療でも肌つやの状態からお体の状態を診たりもするんですよ
こんな感じで東洋医学を身近に感じてもらえたら嬉しいなぁ~と思ってます🍀🌿

先日、TVでも「食物アレルギーは皮膚が原因だった」と言ってました。荒れた肌に知らず知らずのうちに食物が付着して、抗体ができてしまい、その食物を食べたときにアレルギー反応が出てしまうそうですよ。

潤るツヤのお肌でご機嫌に過ごしましょう🤗

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です